とむの音楽ブログ

自分の好きな曲、アーティストをお勧めしていきます。その時その時の色んなシチュエーションに合った音楽は必ずあるはずです!是非覗いてみてください!

35xxxv-ONE OK ROCK-中編

f:id:mutomuto888:20200921093828j:image

ONE OK ROCK独特のどこか垢抜けなかったクセみたいな物は抜け落ちて洗礼されていて、

「何があったんや?」

周りが振り返るぐらいの大きな独り言を発していました。

このアルバムに出会ってからの約1年(2015〜2016年)、1番再生したアルバムでした。


アルバムの中身を自己基準で少し解説させていただきますと…

3曲目のCry Outや、5曲目のMighty Long Fallはあまりハマりませんでした。

あ、Mighty Long FallのAメロからBメロにかけてのストイックなドラムはずっと聴いていたいぐらい好きですけどね。笑

こういうシリアスな曲はもう少しベースが頑張って欲しいかな…

でも何だろう?この狙った感。勿論カッコいい曲なのですが、何故かハマらない。

このアルバムの中ではなんだか少し浮いた感じのする曲だと、違和感がありました。

調べてみますと映画の主題歌だそうで…

なるほど。納得。

でした。笑


何より私がしっくり来た曲は4曲目Suddenlyでした!

軽めのファジーな音質で入って来るギターに一瞬ストリングスの絡みがあって、ドラムとベースが一気に畳み掛けるイントロに

「来た(真顔)」

またドラムの音が綺麗なんだわー。

Aメロも綺麗な旋律。

Bメロ無しで一気にドボーンってサビに飛び込む。

ドボーンって音を使って表現したように、体の芯に届くように演奏もメロディも深く包んでくれるようなサビなんですよ。

綺麗。

でね!でね!(興奮)

サビの歌詞で

We outta say a lullaby into the pain I go

って部分があるんですけど、

このinto の nt とpain の pa とgoのメロディに合わせて打つドラムがこの曲で1番好きな所です。

綺麗。(何回言うねん)


そして、凄く悔やまれる曲が8曲目Decision。

何故悔やまれるかと言いますと、シングルで発売されたMighty Long Fallの2曲目に入っていたと…知らなかった。

知っていたならば、次のアルバムは必ず凄いアルバムになると気付けていたであろうという曲です。

この曲も綺麗でスケール感のある曲です。

Suddenlyの解説みたいに部分部分で解説してると読者様が読み終わらなくなっちゃうので割愛しますが…笑

あ、一つだけ、イントロで聞こえてくる声がどうしてもincubusってバンドのVo.Brandonの声に聞こえる。笑


どんどんいきましょう!


9曲目のPaper Plenes!

こんな曲作れるの!?

バンドとしての幅と可能性を感じた曲でした。

特にリズムが変わってCメロに入る直前に叫ぶ

One! Two! One,two,thee,four!

が大好きです。笑

絶対次のアルバムに向けてのキー曲になるわコレ!って勝手に発見感で一人ニヤついてました。笑


そしてまたまた私のツボを押さえた10曲目Good GoodBye。

この曲のスケール感たらもう…

少し硬めのギターの音が心地よく響いて広大な大地を思わせます。

掠れた時の声もめっちゃマッチしてます。

綺麗。(白目)

綺麗。(白目)


もう少し!

12曲目Stuck in the middle。

この曲の疾走感と音の構成、重厚感。

ライブでは音足りないんじゃない?

って勝手に心配しちゃう程です。笑

(Live映像を見たところ…やっぱり。ってなっちゃいました。笑 何でもう一人ギター入れて原曲の再現率上げないのかな?サポートメンバーはいるのだろうけども…惜しい。)

そしてこの曲が好き!ってなったアナタ!

もうThe Usedを好きって思える耳になってますよ。(ニヤリ)


そう!

このアルバムはね、もう少し深い所で活動しているバンドに出会うキッカケになり得るアルバムなんです!

普通に生活してて出会う事のなかった音楽に出会いたくなる!そんな入り口になり得るアルバムなんです!(言い方変えて2回言いました)

何故なのか!?それは後編で!

中編はここまで!

中編では事件の内容を解説させていただきました。

後編では、事件の解決へと向かいたいと思います。

乞うご期待!

 

後編へ続く