とむの音楽ブログ

自分の好きな曲、アーティストをお勧めしていきます。その時その時の色んなシチュエーションに合った音楽は必ずあるはずです!是非覗いてみてください!

songs, ideas we forgot-toe-

f:id:mutomuto888:20200923210331j:image

こんばんは。
本日のお勧めはコチラ。
インストゥルーメンタル(略してインスト)を主としたバンド、toeです。
確かTheory of everything(万物の理論)の頭文字でtoeだったと記憶しています。(合ってるかな?)
私がインストを聴くきっかけとなったのがこのsongs, ideas we forgotというミニアルバムです。
出会ってからしばらくはこの5曲を一生リピートしてましたね。
特に1曲目のleave word(曲名がもうカッコいい。笑)の柏倉さんのドラムを聴いた時は衝撃でしたね。
ドラムといえばバンドのお父さん的な立ち位置(個人的見解)だと思ってました。というか今もそう感じるバンドの方が圧倒的に多いと思ってます(個人的見解)。
がしかし!このドラムがやんちゃでやんちゃでまるで末っ子。笑
leave world最後のサビ(?)2:20辺りなんか1回ドラムがどっか行っちゃいます。爆
でもちゃんと戻って来てしっかり成立しちゃうんですよね。カッコいい。
強いて言えばこのバンドはベースがお父さんなのかな?
ベースの安定感抜群です。
絶妙に独特なオーラを放ちながら絡み合う2本のギターもめっちゃカッコいい。
展開の仕方が凄くてどうやって曲作りしてるのか気になります。
ポストロックともポストジャズとも言われていますね。そのジャンルのカテゴライズは良く分からないんですがね。
良い物は良い。のスタンスで聴いてます。

はい。
他の曲、アルバムも素晴らしく、ドライブやアウトドア等、色んな場面のBGMとしても合う持っていて損はあります!

是非!