とむの音楽ブログ

自分の好きな曲、アーティストをお勧めしていきます。その時その時の色んなシチュエーションに合った音楽は必ずあるはずです!是非覗いてみてください!

Saturday night wrist-Deftones-

f:id:mutomuto888:20200918025646j:image

今日のお勧めはDeftonesのSaturday night wristの1曲目(極所的)のHole in the Earthです。
Deftones好きなんですけどね、この1曲の何が凄いか(個人的ツボ)是非勝手に語らせてください。
結論から言わせてもらえば、この曲のサビがサビじゃないんです。
は?でしょ。は?笑
一般的にサビと言えば一番盛り上がる歌の部分ですよね?
聴いて頂けると分かると思うんですが、ノイズから入るイントロ。このイントロが間奏とアウトロにも使われてるんですね。この楽器隊の演奏がボーカルが歌ってるサビと思われる部分より盛り上がるんですよ。
それもボーカルが歌ってるサビと思われるパートが終わった直後にガ!ガ!ガ!ガーン‼︎‼︎と畳み掛けるように。
もう最高です。
かっこいい。
この技法を私は勝手に「ハズし」と呼んで楽しんでます。笑
ボーカルも含めバンド全部の音を聴いて欲しいんですよ。ボーカルだけがこのバンドのメインじゃ無いんですよ!と訴え掛けるような意思を感じますね!(勝手に)
邦楽でこの技法を使ってる曲は私が知ってる限りでは、ONE OK ROCKのOne Way TicketやTake what you wantや、先日お勧めさせて頂いたSurvive Said The Prophet のHI I LO等ですかね。
邦楽でのこの技法の使い方は、最終的には盛り上がる演奏とサビとして歌っているパートが融合する曲が多いですが、それはそれで上手い。かっこいい。良い意味で裏切らない。より壮大な印象になる!

 

あ、それとこのDeftonesというバンドに関してはまた後日語らせてください!


本日のお勧めは以上です。
あぁ…スッキリした。